こんにちは!アントロワの平川です。
約1年ぶりに「アパレル販売員に役立つブログ」を書いています。
以前はブログを書いていたことでアパレル販売員の方から「いつも読ませていただいています!」、「役立ちました!」と言った声をいただいたことがあります。
某ファッション系専門学校からアパレル会社の研修講師としての打診もいただいたことがあります。ですが最近は書くことが尽きてきたと感じていました。
久しぶりにブログを書こうと思ったキッカケは、3年前から東京・北千住で洋服のお店をスタートさせたこと。実際に売場に立って接客をしていること。
そして、スタッフから「お客様の会話の中で、お客様から投げかけられた言葉一つに対して、どのような考えで、どのような言葉を返しているのか」といった具体的で細かいスキルを知りたいと言われたことがキッカケです。
ということで、普段考えていることから工夫していること、具体的なことをドンドン書いていこうと思います。
来店が少ないなら開店から全力接客しよう!
当店は立地柄、入店されるお客様が少ない印象。一日数人の日も多くあります。そういったお店はたくさんありますよね。
駅ビルや人気のファッションビルは集客がありますが、地方のショッピングモール、都内の百貨店でも都心から少し離れた上層階のお店は一日10客も来店されないことがよくあります。
その少ないお客様で、日々の予算を達成していくことが求められます。
皆さんも少ない入店客数の中で顧客の呼び込みからセット販売の工夫などで苦心されているかと思います。
お客様の人数が少ないということは、一度の接客がお店の売上に大きく影響します。とにかく一人のお客様が大事。
つまり販売員は、開店から閉店まで、全力で接客できるように準備しておく必要があります。
今日はなんだか気分が乗らない。誰にでもそんな日はありますよね。
でも笑顔での接客が求められるアパレル販売のお仕事。カンタンに気持ちが上がる方法があるといいですよね。
最高の接客ができる準備できていますか?
例えば、「昨日はどうしても眠れなくて、眠気がある」、「昨日、彼女に振られてしまってどうしても気分が乗らない」などプライベートが影響することもあります。
店長クラスのプロの販売員の方からは、「何を甘いことを!プライベートを仕事を持ち込むなんて!」という声を聞こえて来そうですが、本当にそうでしょうか?
例えば、お子様がいらっしゃるようなプライベートも忙しい店長クラスの方。プライベートが忙しいと、自然と眉間にシワがより、目尻のシワが減り、少し怖い目付きになっていきます。
時間の経過とともに顔の筋力が固くなっていきます。無表情でいる時間が長いと、自然な笑顔も弱い感じになっていきます。
僕の経験上、長年働いているプロの販売員さんにとびきりの笑顔ができる人って少ないと思いますね。
周りのスタッフは無表情の自分に指摘などしてくれませんよ。無表情で怖いですからね。
特に大事なミーティングがある日など頭の中が、ミーティング、ミーティングになってたりしませんか?
洋服のお店で大事なことは上司よりも周りのスタッフ。そして目の前のお客様ですよ。
すぐできる!朝から最高の接客ができるコツ
僕が最低限、毎日やっていること。3つだけ。しかも超カンタン。
それは「いらっしゃいませ、こんにちは!」の声を意識して多くするだけ。あとは顔と身体のストレッチをする。
これをするのとしないのでは、その日、お客様の笑顔を拝借できる回数が大きく変わってきます。
「こんにちは!」お客様への挨拶に全集中しよう
まずは来店されたお客様への「いらっしゃいませ、こんにちは!」をいつもより2~3トーン高めにして、大きく声を出してみませんか?
自分の声は自分が認識しているよりも小さいです。声を張り上げるくらいがちょうど良いです。
大きな声は脳を活性化し、モチベーションが上がり、自分の接客をよりピークに持ってくることができます。
自分で自分の声の大きさを認識するって難しいと思います。自分が思っているよりも自分の声は小さいと言われています。
周りのスタッフの中に「こんにちは!」の声が小さいなと思う人はいませんか?でも、そのスタッフは大きな声を出しているつもりで真剣にやっています。
つまり、元気な挨拶って意外とできていないものです。
朝から「こんにちは!」、「おはようございます!」を大きく言うだけでいいのです。
お客様からすると朝早くから元気な挨拶をされると気持ちが良いものです。ぜひやってみてください。
ちなみに、「いらっしゃいませ」よりも「こんにちは」を使いましょう。
お客様も「こんにちは」には「こんにちは」と返してくれるので会話がしやすくなります。
ここから自分の体験談ですが、、。
僕は就職した当時、お店に迷惑をかけるばかり。お店の役に立てることは一つもありませんでした。
何かの役に立ちたい。。その中で唯一できたのが誰よりも元気に「いらっしゃいませ、こんにちは!」の声出しをすることでした。とにかく声の大きさだけは負けませんでした。
でも、それが功を奏して、お客様から「このお店に来ると元気をもらえるね」とお店への嬉しい言葉をいただくことができました。
「なんかよく分からないけど、がんばってるよね。応援してる。」と、見ず知らずの人が応援してくれます。そしていずれ来店してくれます。仕事はできなくても印象はとても良いのです。
まだ仕事に自信が持てない販売員さんにもとってもオススメです。
顔面ストレッチで笑顔を準備しよう
もう一つは、特にパソコンやスマホを触るような作業中にやってほしいことが顔のストレッチ。
声に出す必要は無いので、「あ・い・う・え・お」と大きく口を動かしてみること。
いつでも自然な笑顔が出せる用意をしておきましょう。
顔面ストレッチはやってみると、顔の筋力のどの部分がこわばっているかが分かってきます。
固い部分が分かってきたら伸ばすように工夫しましょう。
一人で変顔を楽しむくらいがちょうどよいと思っています。やってみると気持ちが良くてクセになってきますよ。
お客様に最高の笑顔を提供できるように準備しましょう。
パソコンで作業をしている時の自分を鏡で見たことはありますか?
僕の場合は眉間にシワが寄って鬼のような形相。さらにその表情がピクリともしないのです。そのままお客様に対応したらと思うと怖いです。
そうならないように、僕は顔をグニャグニャさせながらパソコン作業をしています。パソコン相手なので恥ずかしくないですよ。
身体のストレッチで心身ともにリフレッシュ
売り場やストックルームのスペースを活用して、身体のストレッチもぜひやりましょう。
身体のストレッチは姿勢をキレイに保つ効果があることはもちろん脳も活性化してくれます。
姿勢が良いと動きもキビキビ見えて好印象です。身体も脳もリフレッシュしてお客様をお迎えしましょう。
今回挙げた3点はカンタンですのでぜひやってみましょう。やってみると気持ちが良いので習慣化させることもカンタンかと思います。
他にもできるカンタンなこと、考えてみるとたくさんあると思います。カンタンにできて効果が高いことは積極的に取り入れていきたいですね。
小型店スタッフは接客スキルが高い
今回もブログをお読みいただきありがとうございました。
このブログを読んでいらっしゃる方はアパレル店の中でも大型店よりも、接客を重視する小規模なお店のスタッフの方が多いのではないでしょうか?
実は、数百人いるようなそれなりに大きなアパレル企業では、大型店より小型店に接客が得意なスタッフが配置されます。
新入社員などの接客スキルがこれからのスタッフは大型店に配置されることが多いです。
なぜなら周りのスタッフがカバーできますし、多くのスタッフから学ぶことができるのでスキルに偏りがなくなったりと都合の良いことが多いからです。
少ないスタッフで回している小型店は、スタッフ一人で売り場に立つ時間もあることでしょう。接客の良し悪しによってお店の売上に大きな影響が出てきます。
つまり、小さなお店に配置されているこということは、会社から接客スキルを認められている証拠です。
自信を持って朝から最高の接客でお客様をお出迎えしましょう。
2024年5月29日 ファッション専門!オークション代行&ブランド買取 アントロワ