こんにちは!アントロワスタッフhanaです。
2022年のお盆はとっても暑かったですね。皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は出掛けず、家の中の掃除や模様変えに精を出していました。片付けの中でも一番大変だったのは、やっぱりお洋服!!!
家族みんなの着なくなったお洋服をかき集めたら、大きな山が一つできてしまいました!一部屋の半分がお洋服の入った袋で埋まっています。。。
せっかくここまで溜まってしまったので、ここからどうやってお洋服を手放していくか色々考えながら、ベストかつ実験的な選択をしていきたいなと思っています。
決まりましたらまたこちらでご報告しますね。
お洋服が集まってしまった理由
そもそもなぜここまで服が溜まってしまうのかということなのですが、我が家の場合は複数人の友人達から、着なくなったお洋服(大人も子供も)あるけど着る?というお話が定期的に来ます。そのまま捨ててしまうらしいので、もったいないと感じて引き受けてしまい、結果的に1年に何度か我が家にお洋服山が出来上がるというワケです。
中にはこだわりのアパレルブランドのお洋服が混ざっていることもよくあります。
さらにその中には明らかに自分の体型に合わないもの、デザインが好みではないものも含まれているため、選別をした後、最終的にお洋服の寄付をすることが多いです。
このようにお下がりで誰かに譲るにしても、譲られた人にも体型の制約や好みがありますので、また大事に長く着続けてもらえるかはわかりません。私のように捨てるのは勿体無いと思って手放す方法を見失い、溜め込んでしまうタイプの人もいます。私の友人達は、好みのものがなければ、自由にしていいよーとも言ってくれるのですが、一気に手放すタイミングも難しいんですよね。
自分の手放した一着のお洋服が欲しい人にきちんと渡って、長く大事にされていくように行く末を考えることも、環境とお洋服の未来を考えていくことに繋がると思っています。
2022年8月25日 ファッション専門!オークション代行&ブランド買取 アントロワ