こんにちは!
アントロワスタッフhanaです。
先日遠方に住む友人から子供服を譲り受けました☺︎
サイズアウトしてしまったお洋服があるという話を聞いてお願いをして送ってもらいました。
送ってもらったお洋服の中には5年以上前に私が友人の娘さんへ贈ったワンピースも入っていて着用感がありつつとっても綺麗な状態だったことに感動しました!
お洗濯も干し方も丁寧に、お洋服を扱ってくれていたからです。友人に感謝を伝え、クローゼットに一着一着ハンギングして並べました。
日本には「おさがり」という言葉があります。
様々な理由から着られなくなったお洋服を、着られる人に譲ることです。
体の成長が著しいお子さんの兄弟姉妹間ではよくありますね!
しかし、お兄ちゃんお姉ちゃんは新品のお洋服を着られて私はおさがりなんてずるい!などの意見も下の子にはもしかしたらあるかもしれません。
「おさがり」という言葉に少しネガティブなイメージがある方もいらっしゃるかもしれません。
今はSDGsが注目されている
ですが、今はSDGsが注目されている時代。
「おさがり」ではなく「サステナブルファッション」と捉え方を変えるだけで言い換えるだけでなんだかポジティブに感じてもらえるのではないでしょうか?!
真ん中っこ、末っ子だった皆さん!!
話は戻りますが、譲り受けたお洋服をうちの子にもこれからたくさん着せていくと思いますがいつかサイズアウトしてしまう日まで丁寧にお洋服をケアしていってまた違う誰かに来てもらえたらいいなと思っています。
大切に物を扱っていると、数年後の状態が全然違いますよね。
物を大切にすること、誰かにまた使ってもらうことは誰にでも取り組みやすいサステナビリティ活動だと思います☺︎
2022年7月7日 ファッション専門!インターネット委託販売&ブランド買取 アントロワ